講座基礎編〜はじめに〜 vol.0001

矢作塾〜矢作式手技復元整体治療家養成講座〜を訪れて頂きありがとうございます。

これから、矢作塾を始めるにあたり、私が心に描く治療家の姿というものを教えていく必要があると感じています。私自身にも言えることですが、本物の治療家に成るという道のりを示していくことが重要だと思うのです。そのため、巷に溢れる講座やセミナーとはまったく違うものになると思って下さい。単なる治療技術を教えるだけの講座ではありません。単発的に開催するセミナーでは意味がありません。人として信用され、また曲がることのない強い信念を持ち合わせた人間を作り上げることが必須なんです。

この講座基礎編は、誰でも閲覧できるブログ形式の講座としています。まったく面白くなく、難しいものとなるかもしれません。でも、必要なのです。
もし、町中の平凡なマッサージ師でもいいという方は、このブログを読んで頂いても構いませんが、この先、上のレベルの講座には進めません。この基礎編は、実技編に進むことのできる資質を身につけるためのものであり、フルイにかけるという意味もあることをご理解下さい。将来、スタッフ(正規塾生、弟子)として採用を考えていますが、少数精鋭の軍団にしたいと思います。つまり、お金さえ出せば教えてもらえるという考えは捨てて下さい。人間的に出来ていない者に技術を教えるつもりはありません

さて、私は、この基礎編で何を教えたらいいのか?と長年考えてきました。非常に難しいテーマなのです。
治療の世界はとても汚れているのが現状です。天使の世界ではありません。皆がそうだとは言いませんが、これからはさらに悪化する可能性もあるでしょう。そういう世界の中で、正統派で通していくのが、どれだけ大変なことか・・・想像できますでしょうか?何度も挫けそうになりました。異質な分子は排除するとか、イジメにもあってきました。そんな中ででも、生き抜いてこれたのも、諦めず、強い信念のもと正統派を貫いてきたからだと思っています。
だから、教えるべき大切なことは、「人間として当たり前のこと」です。それがこの講座基礎編のメインテーマです。

そして、物事の成り行き、成り立ちを理解すること。想像力、創造力、推理力、眼力などの向上を図ります。

この基礎編は、無料でありながら、矢作式の基礎のすべてを出し切ります。この世界を理解した上で、実技編、治療編へとレベルアップを目指してもらいたい。

 

矢作式手技復元整体を伝授することに際し、とても重要な条件があります。

長年熟慮した結果、その条件とは下記の通りとします。(講座実技編以上に関して)

日本人であること
正統な日本人であることが第一条件です。申し訳ありませんが、在日の方には伝授できません。隠して受講されても、考え方や行為ですぐにバレてしまいます。ご不満もあるでしょうが、矢作式は正統派ですからご了承ください。
私と似た世界観を持っている人であること
矢作式は想像の世界です。あらゆる宗教を超越している世界です。ある特定の宗教に傾倒している方は望みません。
矢作式の治療の世界を基盤に、世界を変えていきたいと願う人であること
治療の世界(医療ビジネス)だけでなく、政治経済の世界も本来あるべき姿に戻したいと考えている人を望む。
あらゆる苦行に耐えられる人であること
矢作式の技術はとてもシンプルなものではあるが、習得するのに時間がかかる。普通にやれば15年はかかるものを5年程度に短縮することを目指しているので修行は厳しいものとなるでしょう。
口答えせず、屁理屈を言わず、私を信じついてきてくれる人であること
医学書の丸暗記で知識があります的な人は嫌いです。医師ではないので、医学書は不要です。基礎医学は必要ですけど。
当然ながら、人の体を治療するので、国家資格が必要です
基本は、「あん摩マッサージ指圧師」の免許所有者です。またはその該当専門学校の学生。整体師は受講できません。「柔道整復師」はマッサージの技術を理解している者であれば可能です。「鍼師、灸師」だけでは不可です。「理学療法士」、「作業療法士」もまたマッサージの技術を理解している者であること。

かなり大それた条件かと思われるでしょう。しかし、誰にでも教えるというものではないですから。

 

矢作式手技復元整体治療家養成講座を始めます。

この講座基礎編はブログ形式となっていますので、日々、テーマが入り乱れます。統一性を高めたいので、講座基礎編ブログ記事一覧をメニューに作りました。その中から、テーマ別に区別された記事を順に読んで下さい。また、タグからも検索できるようにしたいと思います。
上記、講座実技編以上の有料講座の条件は、この講座基礎編では関係ありませんので、すべての方に読んで頂けるようにしています。

では、講座基礎編を始めます

矢作塾

講座基礎編 vol.0001

 

関連記事

  1. 講座基礎編 〜文字を書くこと〜 vol.0002

  2. 講座基礎編 〜マンガ、アニメは悪いものではない〜 vol.0003

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

矢作塾@矢作治療院

03-5203-0333

営業時間:
11:00~21:00 (平日、土)15:00~21:00 (日)

受付時間:
10:30~19:30 (平日、土)14:00~19:30 (日)
休診日:不定期(要確認)