講座基礎編〜はじめに〜

矢作塾〜矢作式手技復元整体治療家養成講座〜を訪れて頂きありがとうございます。

これから、矢作塾を始めるにあたり、私が心に留める治療家の姿というものを教えていく必要があると感じています。私自身にも言えることですが、本物の治療家に成るという道のりを示していくことが重要だと思うのです。そのため、巷に溢れる講座やセミナーとはまったく違うものになると思って下さい。治療技術を教えるだけの講座ではありません。単発的に開催するセミナーでは意味がありません。人として信用され、また曲がることのない信念を持ち合わせた人間を作り上げることが第一歩なのです。

この講座基礎編は、誰でも閲覧できるブログ形式の講座です。まったく面白くなく、難しいものになるでしょう。でも、必要なのです。
もし、町中の平凡なマッサージ師でもいいという方は、このブログを読んで頂いても構いませんが、この先の講座には進めません。この基礎編は、実技編に進むことのできる資質を身につけるためのものであり、フルイにかけるという意味もあることをご理解下さい。将来、スタッフ(正規塾生、弟子)として採用を考えていますが、少数精鋭の軍団にしたいと思います。
つまり、お金さえ出せば教えてもらえるという考えは捨てて下さい。

父をよく知る患者さんとの話で、「もし、お金を出せば教えるとしたら、いくらか?」という問に対して・・・
私は、この技術をお金で買えるなら・・・「1年、5000万円で5年かな? 2億5千万円! それでも安い!」と答えました。本心は、「6億円」ですけど。その患者さんも、「お金には変えられないけど、それくらいは妥当でしょう」と仰ってました。

さて、私は、この基礎編で何を教えたらいいのか?と長年考えていました。非常に難しいテーマなのです。
治療の世界はとても汚れているのが現状です。天使の世界ではありません。
そういう世界の中で、正統派で通していくのが、どれだけ大変なことか・・・想像できますでしょうか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

矢作塾@矢作治療院

03-5203-0333

営業時間:
11:00~21:00 (平日、土)15:00~21:00 (日)

受付時間:
10:30~19:30 (平日、土)14:00~19:30 (日)
休診日:不定期(要確認)