人間形成の大切さ 思うほどきれいな世界ではないから・・・

人間形成の大切さ 思うほどきれいな世界ではないから・・・

僕は、子供の頃からけっこう”え〜かげん”な人間だったかもしれません。

父からはしょっちゅう人間形成の大切さを言われてきました。まだそれでも”え〜かげん”な癖みたいなものは残っています。でも、それも自分らしさだと思うので、人に迷惑をかけないよう適度に”え〜かげん”な部分を出しています。

 

父は武士道的な考えが基礎にあり、厳しく接していました。そのため、小学1年生頃から合気道の道場に通わせ、体の使い方や礼儀みたいなものを習わせようとしていました。たまにズルして休んだりしていましたが、そんなのはすぐにバレてしまいます。今では、合気道を習ったことで良かったと思います。

治療の基礎になるものが、合気道の技に多々あるのです。体の使い方の基礎も勉強になりました。武道を習うというのは、技を学ぶということよりも、やはり人間形成の方が大切だと教えてくれています。

 

合気道は、人を傷つけない、自分も傷つかないという考え方です。もちろん、いざとなれば人を一撃で殺すことはできます。精神を鍛えていくと、そういう場面に遭遇しないのです。通り魔や交通事故には遭遇しないのです。

 

人間形成というのは、そういう精神性を鍛えていくということ。物事に感謝し、神様や自分にも感謝し、癒していくこと。人に対しも同じで、他人と言えども、それは自分の分身だから、他人も大切にしていくこと。

 

何も武道を習いなさいとは言いません。やらないよりは、やった方がいいですけど。人間形成をしていくには、とにかくモノゴトをよく観察すること。自分自身も、自分の周りに起こる現象も、よく観察し、考え、感覚を味合い、経験すること。

 

言葉は難しいけど、やるべきことは、楽しんで経験しなさいということです。

 

最近のゲームや、映画、アニメなんかも、よく勉強して、資料を集め、研究されて作成されています。昔は、バカにしていたのですが、クリエイターの意思が分かるようになりました。これは、日本人にしかできないでしょう。

 

僕は、学生諸君にはもっともっと楽しんで、好きなことに熱中してもらいたいと思う。その中から、将来の夢が大きく育っていくだろうと思っています。

 

大人の世界は、思っているほどきれいな世界ではありません。人間形成がしっかりと出来ていないと負けてしまいます。脅しではなく、将来を考えての私からのメッセージとして受け止めて下さい。

 

矢作塾 矢作晋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

矢作治療院

矢作治療院
〒103-0027
東京都中央区日本橋3-6-10 くりはらビル7F
TEL: 03-5203-0333
Mail: tryahagi@yo-ake.com

営業時間:
11:00~21:00 (月火水金)
15:00~20:00(土)
15:00~21:00 (木、

受付時間:
10:00~19:00 (平日)
14:00~19:00(木、
休診日:不定期(要確認)

【矢作塾】スポーツweb塾

矢作治療院予約状況 twitter

矢作塾塾長

矢作塾塾長

矢作塾塾長 矢作晋

矢作治療院院長の矢作晋と申します。矢作治療院は、あなたの最高の笑顔を取り戻して頂けるよう独立開業いたしました。。腰痛、膝痛、肩痛だけでなく、プロ野球トレーナー(元巨人軍トレーナー)の経験からスポーツ障害に対しても得意としています。矢作治療院に来て良かったと言われるよう日々研鑽しておりますので、ご遠慮なく何でもご相談下さい。お待ちしております。

塾長ブログ

特集記事

  1. 登録されている記事はございません。

ピックアップ記事

  1. 2019/3/21

    見る目を養う
ページ上部へ戻る